平成最後の夏の日に片付け祭を開催します【第2話】

集中力切れたので、

24時間ぶりに食事をしました。

もう朝食なのか昼食なのかわからないw

 

倒れた時にかかった病院で、

グルテンアレルギーだったことがわかったので、

グルテンフリーな食事です。

 

ウツな時って料理が出来ません。

電子レンジと湯沸かしポットしか

使わずに作ってみました。

 

・ハンバーグ(レンチン)

・白米(レンチン)

・ひるげ(お湯で溶かすだけ)

・ところてん(水で洗うだけ)

・キャベツの千切り(盛るだけ)

 

食前にはレモン水を飲んで、

胃液を出すように主治医から言われています。

面倒だけど、これをさぼると

あとで胃もたれがすごいんでやるしかない。

 

部屋の中は荒れまくってるんで、

もう1年以上台所で食事しています…

 

早くテーブルでゆっくり食べたい。

 

f:id:niconicocco:20180831145633j:plain

 

ごちそうさまでした。

ところてんと白米は多くて残しちゃいました。

次の食事で食べよう。

 

 

…で、シンクはこんな状態。

 

f:id:niconicocco:20180831145648j:plain

3回分の食事の食器類。

 

体を壊してからというもの、

立ち続けてする家事が苦手になりました。

腰と背中が痛くてたまりません。

 

それでもやらなきゃ。

 

40分くらいかかりましたが、完了!

 

写真以外にも、

フライパンとカセットガスコンロの部品が

あったのでそれもしっかり洗いました。

 

シンク内もすべて

オキシクリーンで丸洗い。

 

ピカピカになりました。

 

f:id:niconicocco:20180831150653j:plain

 

流しに置いた時に、

汚れはスクレーパーで落として水で流します。

無印良品のものです。

 

スポンジが汚れなくなり、

油でヌルヌルしなくなり、

洗い物がしやすくなりました。 

DAISOのマグネットフックにかけています。

『スクレーパー』と表示しています。

ピータッチの9mmで作りました。

 

モノの名前が目に入ることで、

使うことを習慣づけようという作戦。

大成功です\♡/

 

家事って、

未来の自分が困らない

ようにすると捗ります。

 

スポンジはセブンイレブンブランド。

大好きな赤×白だったのでw

泡立ちも良くなかなかいいです。

 

シンク用は、

ホテルの体洗い用のアメニティ。

保管時は圧縮されているので、場所も取りません。

大きさもちょうど良いです。

汚れたらポイっと気軽に交換。

 

一応、白系でまとめています。

スポンジホルダーも紆余曲折を経て、

DAISOのマグネットタイプにしました。

 

今までは、吸盤タイプだったのですが、

そこにヌルヌルと溜まるし、

一度外すと付きにくくなるので、

簡単に付け外しができる

マグネットタイプが便利過ぎて感動していますw

 

時々、外れてしまうので

瞬間接着剤が必須なのが残念ですが。

 

錆が付かないように、

マグネット部分にはゴム製のカバーがあります。

 

ウツで集中力が続かないのもあって、

いかにめんどくささを除去するかが、

片付けのテーマです。

 

台所はとにかく便利さを追求しています。

 

ごま油のビンは、乾いたらゴミ袋へ移します。

 

部屋は荒れていますが、

水周りだけは綺麗に保っています。

 

シンク・洗面所・風呂・トイレは、

モノも少なく汚れもなく綺麗です。

 

水に流せる掃除は捗るので、

むしろ好きですね。

 

そんなこんなで、片付けはとん挫したままです。

食後に横になってしまったのがいけなかった…

でも、腰が痛くてたまらないので仕方がないです。

 

汗をかいたので、

頭皮の汗疹が痒いです(涙)

 

自律神経失調症あるある。

 

何かを頑張ると

後ろ頭が汗だく。

 

仕方ない…シャワって来ます。

2日ぶりなのはここだけの話。

 

ささささっさと浴びて、

HP温存しよう。

 

…ああ、片付けするために

脱衣所に避難したモノ達が

行く手を阻みます(涙)