節約大作戦!高速道路をお安く使ってみる話【第1話】

無職の節約大作戦!!

ETCの激安な割引も終了してから久しいです。

 

100キロごとに高速降りてカード替えてみたり、

1000円!!やっほーい!!って、

車で200キロの帰省したりしてました。

 

今、家計簿を付けていたら、

先日使った高速道路の料金が気になって。

 

『 あれ? 休日割引? 

 

調べてみたら、今でもあるんじゃん!

 

なんと、

30%オーフ!!

 

移動を伴う場合は、

人が動かない時間を狙って動いています。

 

交通量が多いと、テンパって疲弊します。

絶不調な時は、交差点や駐車場が恐怖です。

 

下道だと信号等で止まることで

直射日光に当たり続ける時間が長くなるので、

時期的にも高速道路使うことが多いです。 

 

車が古いのと窓が大きいのとで、

クーラーの効きが弱いです。

去年も今年も何度も熱中症になりました。

 

高速で走り続けるとかなりマシです☺

なので、割引を意識した方が安く付きます。

 

 備忘録としてもまとめてみます☺

 

休日割引 30%オフ!

・土曜日

・日曜日

・祝日

 

休みの日なら、時間帯問わず高速使うと安いよ!

 

深夜割引 30%オフ!

・0:00~4:00

 

平日の夜でも、真夜中に高速使うと安いよ!

 

最後にちょっとややこしいコレ!

わかりやすくまとめてみました。

 

平日朝夕割引 回数に応じて!

 

時間帯

朝  6:00 -  9:00

夕 17:00 - 20:00

 

条件

一ヶ月の間に対象区間の高速道路を使った回数

 

対象区間っていうのは、

朝か夕に使った高速道路のこと。

 

んで、これは

朝の時間帯に1回

夕の時間帯に1回

ずつの制限があります。

 

6時に高速のって、

7時に降りて

用事済んだから

8時にまた高速のって・・・

 

も、カウントされませんよってこと。

 

で、使った回数に応じて

キャッシュバック!

 

 還元率

5回~9回  30%分

10回以上  50%分

 

でもこれは、

最大100キロ分の料金に対してー、

ってことみたいです。

 

私が良く使う区間で調べてみると、

 

A地点 ⇒ B地点

通常     640円

割引     450円

 

5ー9回   190円 BACK

10回以上  320円 BACK

 

とのことなので、

通常料金で計算して

キャッシュバックしてくれるみたいです。

 

次の月の20日に。

 

うん、ややこしかった。

HP見れば見るほど頭が爆発でしたw

 

字が多いとだめw

 

とにかく、

なんかしら安くなるならいいサービス。

 

でも、これは

ETCマイレージサービスに登録

してないと適用されません。

 

WEBでできるみたいなので、

やってみようと思います☺

 

次回は、登録編です。